Serene Wealth

職人のような生活するために目指せ脱・資本主義

自己紹介

はじめましての方ははじめまして。

ご存知の方はおかえりなさい。

簡単な自己紹介ページです。

ステータス

年齢

20代後半

居住地

関東(30歳までに四国に越します)

職業

会社員(エンジニア)

家族構成

単身

好きなこと

海を見ること、放浪、引っ越し、音楽、マルシェ、読書、ドライブ

人混みが嫌いなので、海や山に行ったり、家に籠ったりしています。

道教室にそろそろ通いたい🍵

将来やりたいこと

ライフスタイル

  • 国内外問わずの色々な街に住むこと
  • 海や山の近くで穏やかに暮らすこと

理想はソロー『森の生活』みたいな感じです。水辺でぼーっとしていたいです。

仕事

  • 1つの技術やスキルを磨き続けたい

職人みたいに生きていきたいです。

いろんな街に住んで、その土地の人や空気に触れて、たまに友達と遊んで話して、のんびり生けたら楽しいなぁと思っています。

なぜはじめたのか?

さて、自分のことはこれくらいにして、なぜこのようなことをはじめたのかを簡単にお話ししておきます。

理由としては、

  1. 記録とアウトプットをするため
  2. 節約系コンテンツにプロパティを増やすため

大きくこの2つです。

収益化とかはなればいいなって感じなのでそこまでマストではありません。

1について

記録→日々の経済状況や資産運用

アウトプット→パーソナルファイナンスに関するもの、Pythonを使った金融工学(メインにしたい)

というような感じでアウトプットをしていこうかなと思っています。

特にPython × 金融工学をメインにしたいなぁと思っています。会計とか財務分析とか。

ただ、Techブログにはしたくないので適度に調整します。

まぁのんびり見ていただければと思います。

2について

節約や資産運用に関しては、同じようなプロパティを持っている人をモデルにしたほうがいいと思っています!(持論)

それはなぜか。

「自分に似ている人の方が収支管理のイメージがつきやすいから」です。

収入や居住地、性別、借金、価値観などがなるべく近い人の方が参考にしやすいと考えています。

ですので、

  • 男性なのか女性なのか
  • 都心なのか地方なのか
  • 借金の有無
  • 一人暮らしかどうか
  • 車はあるかどうか
  • お金の価値観

など、さまざまなものを考慮して、自分に合った人を見つけ、その人をモデルにした方がいいのではないでしょうか。

例えば僕だと、

  • 20代後半男性
  • 会社員・エンジニア
  • 関東住み(一人暮らし)
  • 奨学金返済中
  • 車なし
  • ADHD(通院費や薬代に影響する)
  • カウンセリング通っている
  • お酒飲めない(アレルギー)
  • タバコ吸わない
  • ギャンブルしない
  • 外食少なめ

などをプロパティとして持っています。

ですから、僕と同じようなプロパティを持っている人を参考にすれば収支のイメージがしやすいですし、反対に僕と似たような人は僕のものを見ればイメージしやすいのではないかと思っています。

 

また、目的から考えてもいいかもしれませんね。

例えば、「奨学金を早期返済したい」という目標がある方なら、ぽちさんを参考にするといいかもしれません。

 

このようにイメージやモデルを持つにはたくさんの投稿者が必要です。

なぜなら投稿者が増えれば増えるだけ、その分、多くの人が自分に合った人を真似しやすくなるからです。

ですから、僕と同じようなプロパティの人に向けて発信しようと思ってはじめました。

 

さいごに目標とか

今抱えている目標は「30歳までは自己投資をたくさんする。30歳以降のために今から知識をつけつつ、理想のライフスタイルと現実を一致させていくこと」と、「生活防衛資金の60万円を年内に貯めること」です。

4月にFP3級、来年の1月に2級を受けます。

また、簿記2級を7月に受けます。

 

僕はかなーーーり衝動性が強く、後先のことやリスクが全く考えられない(というよりむしろわからない)タイプです。本当にわかりません。

 

しかし、そんな僕でも右往左往しながら自分と向き合い、少しずつ組み立ています。自己投資もしつつ、です(今でもしています)。

 

まだまだ確立されているとは言い難い、手探りの状態ではありますが、僕のお金やライフスタイルとの向き合い方が誰かのお役に立てれば幸いです!

 

周りに流されず、のんびり生きていきましょう〜〜