Serene Wealth

職人のような生活するために目指せ脱・資本主義

「なんのため」がある人がやっぱり強い気がする

残業帰りの電車の中で書いています。

残る前は「クソが……」とか思っていたのですが、終わったら終わったで妙な清々しさがあります。

自分の学習にも繋がるのでいいかなと思っています。

家でやっていることを会社でやってるようなものなので。

 

ただ、染まってはいけないと思います。

みんなが残っていても定時で帰る(もちろんやることは終わらせて)姿勢を貫きたいと思います。

 

話が脱線してしまいました。

 

さて、皆さんは「なぜ働いているのか」「今の仕事をなぜしているのか」を考えたことがあるでしょうか。

 

今回は働く意味とか人生の意味とかの話です。

 

個人的にこれらが決まっている人は強いなぁと思います。

困難や苦しみにも負けずに向かっていける、そんな強さがある気がしています。

 

なぜ、このような強さがあるのか。

 

それは、乗り越えた先に叶えたいものがあると信じているからではないでしょうか。

 

ある会社のYouTubeを見ていたところ、

 

「数字が意味を超えることはない」

 

という言葉を話されていましたが、まさにそうだと思います。

 

自分の生きる意味や働く目的から逸れたまま、年収や実績を高くしても本当の幸せはやってこないもの。

 

生きる意味や働く目的に向かっている中で、それらがついてくるものだと思います。

 

僕も今、エンジニアとして働いていますが、やりたいことや理想のライフスタイルをはっきりと決めてから、モチベーションが高まりました。

 

ですので、今何かに悩んでいたら、モヤモヤしている人がいたら、まずは一度自分の心と向き合ってみてください。

 

ありきたりですが、やはりこれは正しいんだろうと思います。

 

そして向き合ったら、正解か不正解かは置いておいて、決め切ってしまいましょう。

 

決め切るがポイントです。

 

決め切らないと、「本当に正しいのかな?」とか「別の道がある気がする」とずっと悩んでしまうようになりますから。

 

向き合う→出てきた答えに決め切る→行動する

 

こんな流れがベストかなと思っています。

 

お金のことは気にせず、自由に考えてみてくださいね。

 

決め切った後でお金は考えればいいんです。

 

では、今回はこのあたりで。